ネパール旅行こぼれ話

 今回の旅行で思い出したことなどがあれば、ここに書いていこうと思います。

ヤクとナク

 ネパールのエベレスト街道を歩いていて、一番よく見かける動物は、圧倒的に荷物を運んでいるゾッキョです。

 ゾッキョは牛の仲間であるヤクの雄とウシの雌をかけ合わせた生き物ですが、そのヤクの雌も当然いて、それはナクと呼ばれるそうです。

 同じ種だけれど、雄をヤクと呼び、雌をナクと呼ぶそうです。なので、ガイドさんに言わせると、街道沿いのロッジの看板などに書かれている、「ヤクチーズ」はおかしい、「ナクチーズ」のはずだと力説していました。

ゾッキョ

エベレストを背景に

 シャンボチェの丘で山の写真を撮っていると、ガイドさんがカメラを貸してくれというので何かと思ったら、エベレストを背景に写真を撮ってくれるという。それではとお願いすると、立つ場所や格好を指示され、やっとOKが出て、どんな写真を撮ってくれたのかと見てみると、背景にはエベレストとローツェなどの山々と青い空だけという、すごいところを歩いているようなアングルの写真で、とてもいい記念になった。

 写真をそのまま載せるのも面白くないので、イラスト風の絵に起こしてみました。

エベレストを背景に

そして帰国へ-- │ ■